忍者ブログ
受験生・ピンク大佐の戦い(不定期更新)
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活動記録043:



 懲りずに私は新たな役職に就きました。先輩方から、「一回死んだ方がいい」と言われました。これは人間の生死ではなく、「一回倒れて、ゆっくり休んだ方がいい」という意味です。ありがたいことだと私は思いました。心配してくれる方がいるだけ、私は幸せだと感じるのです。然し同時に、私は同期に失望もするのです。
 私が我慢できずに手を挙げるしかないような状況が、どうして生まれるのでしょう。皆がお客なのです。どうしても一歩、踏み出そうとはしない。失敗を恐れる心は、誰にでもあります。其れを乗り越えてこその、醍醐味というものがあるのではないでしょうか。私からすれば、何故この機会を活かさないのか、不思議でなりません。此れからは我々の代が、作り上げていくのです。我々の作りたい様に作れるのです。右も左も判らないからこその、冒険をしようとしません。中途半端なのです。引きも押しもせず、只無難な中間点に立っているだけなのです。
 それを気付いてか、先輩方の言葉にも苦渋の痕跡が見受けられます。私が休むには、「一度倒れる」必要があるのです。それによって、自分の限界に気付くということもあるのでしょうが、私が倒れるまで働かざるを得ない状況に存在していることを、理解してくれているのだと思います。
 先程まで述べたことは、私の個人的な感想です。受け流してくれて構いません。私たちの学校は、「各の自由」が売りです。何をやってもいいのです。何もやらなくてもいいのです。どうするのかは、自分で決めればいいのです。自分で決めなければいけないのです。其れが、「自由」というものです。
 私は、各の決定が、良い方向に進むことを祈って働くのです。其れが、私の「自由」なのです。
PR
活動記録042:



 この三連休、所謂「朝」に起きた例がありません。深夜遅くまで寝付かない(半ば寝付けないのですが)私は、朝など到底起きられる筈も無く、既に世の中の活発になってきた時間帯に、ぬっと布団から出てくるのです。
 今日も私は、朝と昼をひとつにした食事を取り、学校へ向かいました。親には「勉強会」と称しましたが、実際はMCの打ち合わせです。なぜ、こんなどうでも良い嘘をつくのか。無論、テストが近いからです。只でさえ土曜日にMC打ち合わせをやっているのに、さらに月曜日も、というのを、私の親が許す筈がありません。そうして、私は親をも欺いているのです。
 私は、それが形に残らないのであれば、それが私や他人の利益になるのであれば、躊躇無く親を欺きます。今までそうして生きてきたのです。親は私を心配してくれます。親の愛情として、私に小言を言ってきます。しかし、それが私には親の自己満足にしか感じられない時があるのです。体裁を気にし、己の今後ばかりを考えた発言ではないか、と、疑ってしまうのです。そして、それがどうしても私に不利益でしかないと思われたとき、嘘をついた事実が、親の目の前に触れないと確信が持てる時、私は親を欺きます。
 しかし、学生について回る、「テスト」と「成績」は、どう足掻いても、親を欺くことは出来ません。それが今までの形となって表れてくるのです。赤いペンで殴り書かれた数字と、票に縦一列、整然と並べられた数字が、私の親にとって、私の価値なのです。今の世の中はそれが当たり前なのかもしれません。全て数字が決めるのです。どういった巡り合わせか、私は数学も算数も苦手です。将来、大学では政治を学びたいと思ったことがありましたが、経済が駄目なのです。数字が絡むと、私は身動きが取れなくなるのです。だから、私はテストと成績にも戦々恐々とするのだと、都合良く考えています。
 親は、「結果を出せ」と言います。その結果は、私の限界とプロセスに見合った結果ではなく、単純な数字です。私はよく努力に裏切られますが、稀に、努力が味方をしてくれることがあります。しかし、彼の活躍を見ることなく、親は数字だけを見ます。テレビのニュースで、スポーツの結果を放送する時、大抵は、そのゲームのダイジェストがあります。結果の前のプロセスです。それが視聴者を惹きつけるのです。スポーツは、ゲームというプロセスにドラマがあり、魅力があるのです。どちらが勝って、どちらが負けたか―そんなことは二の次です。如何にして勝ち、如何にして負けたかを見るものです。人生も同じです。人間としての結果は死です。その結果についての良し悪しではなく、そこに行き着くまでのプロセスが、人間を評価するのです。
 あなたは、結局のところは言い訳だと言うでしょう。逃げだと言うでしょう。それでも、私は勉強だけで生きている人間ではないのです。数字で評価されて進む道とは違う人生を歩みたいのです。其の為に、今は数字を稼がなければいけないのですが、それが私の中での矛盾となり、苦しみになるのです。
 私のやりたいことのために、私のやりたくないことをやる。これも人生なのですね。
 今日の幸せな夕刻も、家に帰ってから机に向かった時間も、こんな日記を書いている何に繋がっていくのか。私にはわかりませんが、決して何事も無駄ではないと、自負しているのです。
活動記録041:



 今日、私は友人を二人、欺きました。
 そんなに深い罪ではありませんが、間違いなく私は、友人を二人欺きました。
 体にガタが来始めているのは重々承知です。しかし、私にはやらなければならないことが多々あります。時間を無駄にしたくないのです。今、私の意識があるうちに終わらせたいことをやり続けて、私の体が段々と悪くなっていくのを感じています。しかし、耐えねばならないのです。それが、私のわがままと、若さ故の暴走です。
 今日、「こころ」を読み終えました。お気づきの方も多いと思いますが、この日記は完璧に「こころ」の真似をして書いています。あくまで「パクリ」ではなく、「真似」なのです。
 私は、すぐ「真似」をしたがります。ですが、その理由がはっきりしないことが多いのです。軍人の格好をするのだって、友人たちの前では様々な「それらしい理由」を述べますが、根本的な理由は、自分でも全く分かっていません。
 ただ、「こころ」に登場する、「先生」に妙な共感を覚えます。具体的に何か、と言われれば、答えられそうにありませんが、確かに私は、近いものを感じるのです。傍から見れば何でもないようなことで、悩み、苦しみ、不幸の底に落とされているような感覚を覚える―実際は違うのかもしれませんが、私にはそんな風に「先生」が映りました。そんな「先生」に、私は同じようなものを感じるのです。
 今日だって、友人を欺いたにもかかわらず、とても楽しいことが起きたのです。是非日記に記したい事なのですが、今の私はそれを許すことが出来ないのです。どうしても、私にはそれを喜ぶことが罪に感じられて仕様が無いのです。
 今日も日付を越え、遅くなってしまいました。私が床に就く時間には、新聞配達のバイクが走り出すでしょう。私は、まだ眠ることが出来ません。得体の知れない脅迫観念に寄添われて、私は眠れないのです。近頃では気を失うように眠るようになりました。「まだ眠れるだけましか」と、良い様に考えています。それが、今の私の身を保つ唯一の方法と考えています。
活動記録040:



私は10時ごろ、目を覚ました。メールのバイブに呼び起こされた私でしたが、そう寝起きは悪くはありませんでした。
普段、意識を得てからベッドを降りるまでは非常に時間がかかります。今日も30分ほどもたついた後、リビングに上がりました。私の朝食は膳に出ていませんでした。人さえいません。それに甘えた私は、二度目の眠りに着いてしまったのです。10分程度のつもりが、迂闊でした。
これが大きな失敗を招いたのです。私が再び目を覚ましたのは12時。MCのネタ打ち合わせは12時半。この時間に間に合うには、遅くとも11時半には家を出なければならなりませんでした。私は盛大に遅刻をしました。
早々に身支度を済ませ、家を飛び出しました。心から侘びのメールを相方の先輩に送りつつ、せかせか足を動かしました。二重に履いた靴下の上からミリタリーブーツを、寒い地元の風が冷やしました。早歩きにもかかわらず、指先は次第に感覚をなくしていきました。
電車に乗ると、隅の席が空いていたので、すぐに座りました。鞄から「こころ」を取り出し、読み始めるのですが、冷たくなった足先が次第に温かさを取り戻して痺れてきたのが気になり、中々集中することが出来ず、難儀しました。
MCネタ合わせは順調でした。ネタの時間調整が今後の大きな課題です。
終わったあとは寒い中、勉強をしていました。

またこんな時間になってしまいましたね。そろそろ寝ますか。




あ、こうやって書けば長く書ける。あんま面白くないけど。
活動記録039:



”やっと”1週間が終わりましたね。

もう、体力的にはギリギリだったと思います。

授業では完璧に、気を失うように眠ってしまって。。。

それから、もうグルグルしちゃうような目まぐるしい周りの環境の変化。

うぅ・・・いまんとこ気力で保ってます・・・

最近ブログがまともに更新できませんね。


あとはゲームして勉強して寝ます。
Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/29 神流]
[04/14 某大佐]
[04/13 七海]
[04/13 久穏]
[04/13 某大佐]
最新トラックバック
略歴
HN:
ピンク大佐
性別:
男性
職業:
受験生
自己紹介:
高校大好きピンクさん。
ついにおいらも受験生。
学校案内載ってるほどの、
高校大好き野郎だが、
大学目指してこの頃は、
自重し始め人外の、
道をたどると心に決めた。
そんな夏の夕暮れに、
心透かして今日もまた、
受験戦線ひた走る。
バーコード
師団内検索
最古活動
カウンター
師団編成員
ピンク大佐の受験戦線異状だらけ Produced by ピンク大佐      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]